お客様インタビュー

新規インバウンド事業のデザインから開発まで、
提案型のプロジェクト進行で柔軟に立ち上げを支援

新規インバウンド事業のGoldーGuideの立ち上げからリリースまでのお話をJR西日本コミュニケーションズの皆さまと、
当社代表と担当スタッフにうかがいました。

JR西日本コミュニケーションズさまの画像
写真左から 総合企画局/次世代事業開発室 部長 名和さま/多和さま/松浦さま/森さま
jコミのロゴ画像

株式会社JR西日本コミュニケーションズ

JR西日本、JR西日本グループ企業を中心にあらゆるコミュニケーションをプロデュースする、総合広告会社

プロジェクト概要

訪日観光向けガイドマッチングサービス。ガイドは国家資格の全国通訳案内士の有資格者で質の高いガイドサービスを提供し、日本を訪れる人たちに、日本の美しさを正しく伝えます。

迷走していたプロジェクトを、提案型の進行で実現へ

最初にカンナートとの出会いを教えてください

名和さんとインタビュー中の画像
名和さん

もともとの出会いは7年くらい前、別のお仕事でご一緒したことなんです。それからは少し間が空いてしまったのですが、ある日、上坂さんがふらっと挨拶にいらしてくれたんです。ちょうどそのときこのGold-Guideのプロジェクトが進んでいたのですが、かなり迷走していたんですよね……。上坂さんに相談させていただくうちに、なんだか解決の糸口が見えてきた気がしたんです。そこでプロジェクトの指揮を含め、カンナートさんにお願いすることにしました。

最初のお互いの印象はどうでしたか。

名和さん

優しく柔和な方々という印象でした。話をちゃんと聞いてくれて、それについて真摯に対応してくれるイメージです。また、仕事の早さにも驚いた記憶があります。

カンナート上坂

JR西日本コミュニケーションズさんってもっとガチガチにやることが決まっているという印象だったんですよね。それが思いのほか自由な発想で、さまざまなことにチャレンジできる会社だということに驚きました。カンナートは、システム開発、デザインだけでなく、サービス設計やユーザーへのアプローチなども提案することをモットーにしています。一緒にサービスを作っていけたらおもしろいだろうな、という思いがありました。

名和さんとインタビュー中の画像

仕組みや業務フロー部分を含めたサポートで具体的な開発へ落とし込み

今回立ち上げたGold-Guideはどういったサービスかうかがえますでしょうか。

多和さんとインタビュー中の画像
多和さん

訪日旅行客と多言語に対応可能なガイドのマッチングサービスです。旅行客は、京都を中心に活躍するガイドが提供するツアーのなかから興味のあるものを選んでサイト上で予約することができます。ツアーの予約は、登録したガイドに直接連絡が入ります。
当初、カンナートさんには、サイトデザインやシステムなどの構築をお願いしようと思っていたのですが、打ち合わせを重ねるうちに、サービス全般の相談にも乗っていただくようになりました。どうしたらこのサービスが実現できるのか、仕組みや業務フロー部分を含めサポートしていただきました。

カンナート上坂

そうですね。そこは苦労した、というか、我々も手探りの状態でしたね。とにかく前例がないことだらけだったので、プロジェクトを実現するために、法令として遵守すべきこと、決済フローや、会計部分などについてもかなり調べました。

多和さん

プロジェクトを進めていくうちに、ターゲットゾーンをはじめ、さまざまな変更があり、ご迷惑をおかけすることも多くて…。

カンナート上坂

プロジェクトが進むうちに当社もサービスのディテールが徐々に分かってきたというのがありますね。そこを想像しながら徐々に開発に落とし込んでいきました。ただ、全てやりたい事を受け入れていると、サービス自体がローンチできなくなってしまうんですよね。どこまで希望をくみ取り、どこで諦めるかをはっきりとさせるのが、我々の仕事のひとつだと思っています。限りあるスケジュールと予算のなかで、最大限に満足いくものを作る。メリット、デメリットを伝え、選択肢を挙げ、最善を選んでいただく。それがカンナートが常に心がけていることのひとつです。

Gold-Guideのサービスの開発にあたって苦労したことを教えてください。

森さんとインタビュー中の画像
森さん

ガイドサービスは固定のツアー商品ではなくサービスなので、どこまでを自動化し、どこまでを手動で行うかはとても悩みました。ワークフローを想定してみても、さまざまなパターンがでてくるんです。

カンナート上坂

サービスもそうですし、ユーザーやガイドによっても数え切れないくらいの行動パターンがあります。それらのパターンをすべて拾っていては、システム自体が膨れ上がって、まるでガウディの建築並みに増改築を繰り返すことになってしまうんです。ここでもやはりいちばん多くありそうなパターンを分析し、最も使われそうなシチュエーションを想定してシステムを構築しました。

森さんとインタビュー中の画像
森さん

決済サービスの導入も苦労しましたね。ユーザーとJR西日本コミュニケーションズ、ガイドの3者が介在するのでそこをどう処理しようかと。決済代行会社についてのリサーチや導入も、カンナートさんに全てお願いしてしまいました。

カンナート鷹内

業者の選定から実装までを行うこともよくあります。ただ、なかなか珍しい決済パターンだったので、対応できる会社も日本にひとつかふたつくらいかな、という感じでした。我々にとっても初めての試みだったのですが、新しいことにチャレンジでき、リサーチから実装まで楽しくやらせていただきました。

イメージのすり合わせで、富裕層をターゲットにした高級感のあるデザインに

システム開発だけでなく、デザインやロゴの制作もカンナートで行っていますが、周りの評判はいかがですか

多和さん

評判は非常にいいですね。ガイドさんも見やすく、高級感もあり、こだわっているのが伝わっていて好評です。先ほども少し申し上げたように、当初は広い客層をターゲットにしていましたが、途中から富裕層に特化したサービスに変更しました。そうした点を含め多くの変更がありカンナートさんは苦労されたのではないかと思いますが…。

カンナート鷹内

ひとことで「高級感」とか「ラグジュアリー」と言っても、人によって抱くイメージはさまざまです。まずはイメージを切り張りしたイメージボードを作成して、お互いに持ってるイメージを共有してから実際のデザインに落とし込んでいきました。一度認識が共有できればイメージのぶれもないので、大きな軌道修正なく比較的円滑に進められたと思っています。

松浦さんとインタビュー中の画像
松浦さん

私はガイドさんと話すことが多いのですが、とっても評判がいいですね。あまりにも高級感がありすぎて、気後れします。と仰るガイドさんもいらっしゃいます(笑)。
「このサイトに見合うようにしっかりガイドしなくては!」と言っていただくとき、カンナートさんの作ってくれたサイトが私たちの事業に込める思いをきちんとガイドさんに伝えてくださっていることを感じます。

認識を共有することで、お互いにアイディアを出しやすい環境に

制作を通じて感じたこと、今後カンナートに期待することはありますか

多和さん

今後は、このサービスを盛り上げるための、プロモーションの部分を一緒に作っていただければと思います。とにかく、甘えすぎではないかと思うほど、困ったことがあったらなんでもすぐに相談していて(笑)。今後もさまざまな相談に乗っていただければと思っています。

松浦さん

システム会社の方と打ち合わせをしていると、難しい専門用語が多く、理解できないこともあるんです。私たちのサービスであるにも関わらず、置いてきぼりにされたような気持ちになることもありました。それが、カンナートさんとの打ち合わせでは、そういった難しさがなくすんなりと理解できました。認識を共有することで、私たちも希望や意見が言いやすく、とても円滑に進んだと思っています。こちらはシステムのプロではないので、わかりやすく表現していただけるのは大変助かります。全体的にとても楽しく、スムーズに進めることができ感謝しています。

森さん

システムの開発はいったん完了したので、今後は、アップデートを重ねていきたいと思っています。ユーザーの要望をくみ取り、カンナートさんには細かな部分の対応をお願いしたいと思っています。とにかくほかの業者さんでは出てこないアイデアをいっぱい出していただけるので、打ち合わせのたびにやりたいことが出てきてワクワクしますね。今後も末永いおつきあいをお願いできればと思っています。

  • ※記載の内容やサービス内容、ご担当者様の部署・役職はインタビュー当時のものになります

カンナート担当者

代表取締役 上坂公輔の画像
代表取締役
上坂 公輔
WEBインテグレーション部マネージャー 鷹内大樹の画像
WEBインテグレーション部
マネージャー
鷹内 大樹

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