成功するサイト運営とは?|効果的なアクセス解析とPDCAの実施方法を解説!

公開日: 2023.10.03

成功するサイト運営とは?|効果的なアクセス解析とPDCAの実施方法を解説!

自社ホームページに対し、このような課題はございませんか?

  • ホームページのアクセス状況を把握できていない、、、
  • 集客を増やしたいけど、どうやって改善すればいいか分からない、、、
  • サイト運営のリソースが足りていない、、、

ホームページの運営は計画的なPDCAサイクルを回すことが重要ですが、中々うまくいっていないご担当者様も多くいるのではないかと思います。

この記事では、アクセス解析を活用したサイト運営の方法と、PDCAサイクルを回すための具体的な手法についてご紹介します。

目次

アクセス解析とは

PDCAの実施方法

アクセス解析の活用方法

まとめ

アクセス解析とは

アクセス解析とは、ホームページのアクセス状況やサイト上のユーザーの行動を分析することを指します。具体的には、解析ツールを使用してアクセス数・ユーザー数・滞在時間・PV(ページビュー)数などの現状を把握、課題を発見することです。

ホームページの改善点や課題の明確化のためには、アクセス解析は必須と言えます

アクセス解析の重要性

それでは、なぜアクセス解析が必要なのでしょうか。

それは、ホームページの集客やECサイトの売上改善に直結するからです。アクセス解析を行うことで、どのページ・商品が人気なのか、どのコンテンツが読まれているのかを把握することができます。また、ユーザーの行動を分析することで、どのページでホームページから離脱しているのかなどの課題を見つけることができます。これらの情報を活用して、ホームページの改善を行うことが集客増加や売上増加に繋がります。

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PDCAの実施方法

PDCAの実施方法

サイト運営は、前述したアクセス解析を活用しPDCAサイクルを回すことが重要です。PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の4つのフェーズからなるサイクルです。

以下で具体的な手順をご紹介します。

Plan(計画)

まずは、ホームページの目標を設定しましょう。例えば、「月間アクセス数を10%増加させる」、「月間PV数〇〇件」といった可能な限り具体的な目標を設定します。次に、そのための改善点や課題を洗い出し、具体的な施策を考えます。

Do(実行)

前の手順で立てた計画を元に、具体的な施策を実行します。例えば、コンテンツの見直しやSEO対策、SNSの活用など、ウェブ上だけでも様々な施策が考えられます。

この時に、実行の過程で変更や課題が発生する可能性があります。施策の進捗状況を定期的にチェックし、円滑な進行が出来るようにしましょう。

Check(評価)

実施した施策の結果を評価します。アクセス解析の結果や目標達成度などをチェックし、施策の成果を確認します。また、次のサイクルのための改善点や課題も洗い出しましょう。

Act(改善)

評価の結果を元に、さらなる改善策を考えましょう。効果のあったアクションは継続し、効果のなかったものは修正または変更します。新たなアクションプランを策定し、再度実施、評価、改善のサイクルを繰り返します。

目標達成のためには、施策を改善していくことが重要です。改善策を具体的にまとめ、次のサイクルに活かしましょう。

WEBサイト運用

アクセス解析の活用方法

Googleアナリティクス管理画面

アクセス解析ツールの選び方

次に、サイトのアクセス解析ツールの選び方についてご紹介します。まずは、無料のツールから試してみることをおすすめします。GoogleAnalyticsをはじめとしたさまざまなツールがありますので、使いやすさや必要な機能など、自社に合ったツールを選びましょう。

慣れてきたらヒートマップやA/Bテストツールなど、より具体的に検証結果を得られるツールの導入をお勧めします。

▼GoogleAnalyticsについて知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。▼

そもそも“アクセス解析”ってなに?GA4の基礎中の基礎知識

アクセス解析の必要項目

アクセス解析で必要な項目にはさまざまなものがありますが、特に重要な項目をご紹介します。

まずは、アクセス数やユーザー数、ページビュー数などの基本的な項目です。これらのデータを把握することで、ホームページのトラフィック(流入)状況を把握することができます

また、リファラー(参照元)や検索キーワード、滞在時間なども重要な項目です。どの経路からユーザーがホームページに訪れているのか、ユーザーがどのくらい興味を持っているのかを知ることで、施策の改善につなげることができます。

アクセス解析の活用

最後に、アクセス解析結果を元に改善施策に活用しましょう。

アクセス解析の結果を元に、ホームページの改善点を見つけましょう。例えば、アクセス数が少ないページや滞在時間が短いページなど、課題となるページを見つけます。

また、人気コンテンツを把握し、同様のコンテンツを作成することも効果的です。

まとめ

サイト運営の成功には、アクセス解析とPDCAサイクルが欠かせません。アクセス解析を通じて、ホームページの改善点や課題を把握し、PDCAサイクルを回すことで、集客を増やすことができます。

当社は無料のアクセス解析ツールである「GA4」の導入サポートからレポーティング、サイトまるごとの運用代行も承っておりますので、サイト運営でお悩みのご担当者様はお気軽にご相談ください。

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