
どういった課題があり、カンナートにご依頼いただいたか?
当社では営業支援システムとして、ユーザーの要望にタイムリーに細かく対応するためカスタマイズの自由度が高いソリューションを採用し、一部開発+カスタマイズしたプラットフォームを使用していました。
機能や安定性は十分なシステムでしたが、完全な開発ではないことでUI的には分かりにくい操作や動線が多く、新規ユーザーへのフォローやトレーニングに多くの工数が発生してしまっていたのです。
また、カスタマイズにも相応のIT知識が必要、複数の外部アプリケーションとの連携等の事情から、ベンダサポート含め毎月の運用費用もかさんでいました。
そこで、本当に必要最低限の機能だけに絞ったシンプルで分かりやすい新システムの開発を決定しました。

導入後の効果や成果
新システムの目的である、UIの大幅改善とそれに伴うユーザー対応の工数削減、またシステム運用費用の削減が実現できました。
特にUI改善によるユーザー満足度の向上は大きく、ユーザーの情報インプットが増えたことで、営業活動の現状把握と課題特定の精度が向上しました。
その結果、ユーザーへのフィードバックを増やすことができ、当社とユーザーの間のコミュニケーションサイクルが円滑に回るようになっています。
また課題解決のための効果的なマーケティングアクティビティを打ち出せるようにもなりました。
カンナートに制作を依頼して良かったところ
当社の開発要件(ニーズ)を正確に把握する力、および迅速なサポートです。
開発要求については、システム開発の要件定義をクリアに共有することは勿論ですが、新システムの目的や用途など、当社のバックグラウンドまで把握いただけた点に満足しています。
目的や用途が共有されていたため、開発時や新システム導入後のカスタマイズ時に、当社に思いつかなかったソリューションの提案を受けることもありました。
またアフターサポートについても、マスタ更新などの日常的なものからシステム改修まで、迅速なレスポンスと対応可否・タイムラインのクリアな回答など、新システムのよりよい運営をサポートいただいています。