インフルエンサーマーケティングとは?|知っておくべき基本から実践方法を解説!

公開日: 2023.12.26

最終更新日: 2023.12.28

インフルエンサーマーケティングとは?|知っておくべき基本から実践方法を解説!

みなさまはインフルエンサーマーケティングという言葉を聞いたことがありますでしょうか?デジタルマーケティングにおいて、インフルエンサーマーケティングはますます注目を集めています。

今回はそんなインフルエンサーマーケティングの種類や実践方法を解説いたします。

目次

1.インフルエンサーマーケティングとは

2.インフルエンサーマーケティングの特徴

3.インフルエンサーの種類と特徴

4.インフルエンサーマーケティングの実践方法

5.まとめ

1.インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、影響力のある人物(インフルエンサー)を通じて商品やブランドのメッセージを消費者に伝えることで、需要の喚起や購買促進を図るマーケティング手法になりますインフルエンサーはソーシャルメディアやブログ、YouTube、SNSなど様々なプラットフォームを通じて、自身のフォロワーや視聴者に影響を与えることができます。

2.インフルエンサーマーケティングの特徴

ではインフルエンサーマーケティングは他のマーケティング手法とはどのように異なるのでしょうか?インフルエンサーマーケティングの特徴について見てみましょう。

1. 他のマーケティング手法との違い

従来の広告は、消費者に対して直接的なメッセージを送り、商品やサービスを宣伝することに焦点を当てています。一方で、インフルエンサーマーケティングはインフルエンサーを通じて広告を伝えるため、よりリアルで信頼性のある情報として伝えることができます。

この違いがインフルエンサーマーケティングの大きな特徴といえるでしょう。

2. 適切なターゲット層へのアプローチ

インフルエンサーマーケティングは、特定のターゲット層にアプローチする手法としても非常に効果的です。インフルエンサーはそれぞれが自身の専門分野やフォロワー層に合わせたコンテンツを提供しているため、ターゲットが限定されている場合には、非常に適したマーケティングになります。

3. ソーシャルメディアの影響力

Instagram、X(旧Twitter)、youtubeなどのソーシャルメディアの普及により、今やその影響力は計り知れません。インフルエンサーの意見に触れる機会がますます多くなってるため、他のマーケティング手法より大きな影響力をもっていると言えるでしょう。

3.インフルエンサーの種類と特徴

インフルエンサーマーケティングにおけるインフルエンサーは、その影響力やフォロワー数などによって異なるタイプに分類されます。それぞれのインフルエンサーの特徴やメリットを見ていきます。

トップインフルエンサー(100万フォロワー以上)

テレビやマスメディアをメインに活動している、広範な知名度を持つ芸能人などが該当します。驚異的な影響力を与えることができますが、一部のフォロワーにとっては遠い存在として捉えられることもあります。

ミドルフルエンサー(10万フォロワー以上)
SNSを中心に活動しているインフルエンサーになります。

特定のジャンルに特化した情報発信を行い、その分野に興味を持つフォロワーが集まる傾向があります。

マイクロインフルエンサー(1万フォロワー以上)

他のインフルエンサーと比べるとフォロワー数は少ないですが、発信者とフォロワーの距離感が近く、フォロワーとの交流が活発です。フォロワーにとって身近で共感しやすい存在です。

ナノインフルエンサー(1万フォロワー未満)
マイクロインフルエンサーに比べフォロワー数がさらに少ないですが、友達とのつながりに近い感覚で交流することができます。

インフルエンサーマーケティングを活用する際には、各インフルエンサーの特徴とフォロワーとの関係性を理解することが重要です。

なお、弊社では「ひろまーれ」というインフルエンサーマーケティングの支援サービスを行っております。ご興味のある方はこちらからご覧ください!

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4.インフルエンサーマーケティングの実践方法

では実際にどういった手順で実践すればよいのでしょうか?

以下に、実践的なインフルエンサーマーケティングの手法を紹介します。

1. インフルエンサーの選定

まず、ターゲットとする市場や目的に合った適切なインフルエンサーを選定します。選定基準としては、フォロワー数だけでなく、インフルエンサーの影響力や信頼性、コンテンツの質などを評価します。

2. インフルエンサーマーケティングの計画

次に、キャンペーンの目的や目標、実施方法などを計画します。インフルエンサーとの提携内容やコンテンツの作成、公開スケジュール、報酬の設定などを明確にします。また、インフルエンサーマーケティングと他のマーケティング戦略との統合も検討しましょう。

3. コンテンツ制作と提携

計画が決まったら、インフルエンサーとの提携によりコンテンツ制作を行います。ブログ記事、SNS投稿、動画など、インフルエンサーの得意な形式を活用し、商品やサービスのプロモーションを行います。

4. インフルエンサーとの連携

キャンペーンの実施中は、インフルエンサーとの密な連携を図りましょう。定期的な連絡やコンテンツの進捗確認、反応のモニタリングなど、インフルエンサーとの円滑なコミュニケーションを行います。

5. 成果の分析と改善

キャンペーンの終了後、インフルエンサーマーケティングの成果を分析し、課題や改善点を洗い出します。PV数、売上、ブランド認知度などのKPIを評価し、次回のキャンペーンに活かすための情報収集を行います。

インフルエンサーを自社でアサインする場合は、上記の様な作業が発生します。インフルエンサーキャスティング会社やツールを利用すれば、費用はかかるもののインフルエンサーマーケティングに関するノウハウがあるのでインフルエンサーの選定ややりとりなどを安心して任せることが出来ます。

5.まとめ

インフルエンサーマーケティングは、影響力を持つ個人やコンテンツを活用し、商品やサービスをプロモーションする手法です。

インフルエンサーマーケティングを成功に導くためには、適切なインフルエンサーの選定、キャンペーンの計画、コンテンツの制作、インフルエンサーとの連携、そして成果の分析と改善が重要です。また、インフルエンサーの種類や特徴、成功事例や失敗事例などを学び、効果的な戦略を展開することも重要でしょう。

弊社ではインフルエンサーマーケティングの支援サービス「ひろまーれ」をご提供しております。ご相談事やお困りごとがございましたら、是非1度お問い合わせください!

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