アトリビューション分析を知ることで広告効果を最大化しよう!

公開日: 2023.10.11

最終更新日: 2023.10.06

アトリビューション分析を知ることで広告効果を最大化しよう!

自社商品の販売や問い合わせ獲得などのビジネス目標達成のための手段として、今やウェブ広告の活用はその代表の1つに挙げられます。しかし、その効果を正確に測定し、どの広告が最も効果的なのか、どの予算配分が最適なのかを把握することは意外と出来ていない方が多いのではないでしょうか。

そこで、今回の記事では広告の貢献度を評価できる「アトリビューション分析」について学び、広告効果を最大化する方法をご紹介します。

1.アトリビューション分析とは?

 1-1.ウェブ広告におけるアトリビューションモデルの種類

 1-2.ラストクリックモデルのメリット・デメリット

 1-2.ラストクリックモデルのメリット・デメリット

2.Google広告とアトリビューション分析

 2-1.アトリビューションモデルが一部サポート終了に

 2-2.アトリビューション分析の活用

3.まとめ

アトリビューション分析とは?

グラフを使用して分析をする手元の画像

アトリビューション分析とは、マーケティングや広告の成果を評価するための手法です。

購入や問合せなどの顧客の行動に影響を与える要因を特定し、どの媒体やタッチポイントが最も効果的かを明確化します。これにより、広告予算の最適化や戦略の改善を測ることができます。

顧客が複数の広告を経由してコンバージョンに至った場合、アトリビューションモデルにしたがって貢献度を割り当てます。

個々のアトリビューションモデルについては、次の項目でご紹介します。

ウェブ広告におけるアトリビューションモデルの種類

アトリビューション分析に使用されるアトリビューションモデルはいくつか存在しますが、今回はその中から代表的なモデルをご紹介します。

 

  1. 1.ラストクリック:最後にクリックした広告やタッチポイントに100%の功績を与える
  2. 2.ファーストクリック:最初に顧客がクリックした広告や媒体に100%の功績を与える
  3. 3.データドリブン:データと分析を使用して、広告やマーケティング媒体の効果を客観的に評価し、功績を分配する
  4. 4.線形:全ての広告やタッチポイントに均等に功績を分配する
アトリビューションモデルのイメージグラフ

それぞれのモデルに対しメリット、デメリットが存在するため、効果を検証し自社にあったモデルを採用しましょう。

従来のアトリビューションモデルでは、ラストクリックモデルが主流でしたが、最近ではデータドリブンアトリビューションモデルが注目されています。

ラストクリックモデルのメリット・デメリット

今まで主流とされていたラストクリックモデルは、顧客が最後にクリックした広告に全ての貢献を帰属するモデルです。そのため最終的な顧客のコンバージョンポイントを強調することが可能です。

しかし、最後のタッチポイントに全ての価値が帰属されるため、このモデルではそれ以外の広告やマーケティング活動の貢献を見逃してしまう可能性も挙げられます。

データドリブンアトリビューションモデルのメリット・デメリット

最近注目を浴びているデータドリブンアトリビューションモデルは、複数の広告やマーケティング活動がどの程度貢献したかをデータに基づいて評価する手法です。このモデルでは、顧客の行動データや広告の効果データを活用して、複数の要因を考慮した貢献の割り当てが可能になります。そのため正確な広告効果を把握し、予算配分や広告戦略の見直しに役立てることができます

しかし、データ収集と解析の複雑性が高く、十分なデータが揃わなかった場合、正確なアトリビューションが叶わない場合があります。

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Google広告は、データドリブンをはじめとするアトリビューションモデルを活用した広告効果の測定と最適化に役立つツールを提供しています。クリックやコンバージョン、収益などのデータを収集し、各広告の貢献度を算出することができます。また、Googleアナリティクスとの連携も可能であり、より詳細な分析が可能です。

アトリビューションモデルが一部サポート終了

Googleは2023年に「ファーストクリック」、「線形」、「減衰」、「接点ベース」のアトリビューションモデルのサポート終了と「データドリブン」への移行を発表しました。

Google 広告で現在、アトリビューション モデル「ファースト クリック」、「線形」、「減衰」、「接点ベース」のいずれも使用していないコンバージョン アクションに対して、これらのアトリビューション モデルを新たに使用することは 2023 年 6 月以降できなくなります。現時点でこれらのアトリビューション モデルを使用しているコンバージョン アクションは、2023 年 9 月以降「データドリブン」に移行されます。

https://support.google.com/google-ads/answer/13427716

今後は「データドリブン」もしくは「ラストクリック」のアトリビューションモデルが使用可能になりますので、上記のモデルを使用しており、今までアトリビューションモデルに注目していなかった方はこの機会に自分のキャンペーンを見直して活用しましょう!

アトリビューション分析の活用

アトリビューション分析は以下のように活用することができます。

  1. ・広告の貢献度を正確に把握
  2. ・ムダな予算消費を回避
  3. ・広告戦略の改善
  4. ・効果の高い広告に予算を集中

最も貢献度の高い媒体やタッチポイントを特定し、無駄な予算の削減、目標達成に貢献します。また、アトリビューションモデル同士を比較し、自社のビジネスにあったモデルを使用することも大切です。

ウェブ広告の成果を正しく評価し、パフォーマンスの最大化を目指しましょう!

まとめ

アトリビューション分析を理解し活用することは、広告効果を最大化するために不可欠です。Google広告やアトリビューション分析ツールを活用し、効果的な広告戦略を展開しましょう!

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