オンラインストアのオープン前に確認すべきところ

公開日: 2021.05.28

最終更新日: 2022.06.07

オンラインストアのオープン前に確認すべきところ

こんにちは!カンナートの新人ディレクター、Ainaです!
最近韓国語を勉強しているのですが、韓国語、難しいですね…。発音のルールが多くてうまく発音できないのと、文字で書くとどうなるんだっけ…?と混乱しちゃいます😂
でも新しいことを勉強して知識が増えるのって楽しいですよね!
Shopifyもちょっと複雑な部分も多いですが、覚えてしまえばサクサク作れるようになる(と信じてる)Shopifyについて共有します!

※はじめましての方へ
私はShopify初心者の方向けに投稿しています!今回は第8回目となりました。オンラインストアを作っていてつまずいたときや、Shopifyについて興味を持っている方が見返してくださればとっても嬉しいので、是非♡(スキ)して保存してくださいね🥰
▼そもそもShopifyってなに?って方はこちらから

Shopifyってなに?

設定はとりあえずできた!オープン前に確認すべきポイント

設定は一通りできて、さあオープンしようかなと思ってる皆様!
オープン前に以下のことを確認しましょう。

①チェックアウト画面でのポリシー系ページの表示
②お客様通知の一部修正
③パスワード保護の解除(オープン直前でOK)

それぞれ詳細を見ていきます。

確認すべきポイント①チェックアウト画面でのポリシー系ページの表示

オンラインストア初心者の方にはポリシー系のページはなじみがないかと思うので、もしかしたら作ってなかった!といったこともあるかなと思い、ポイントにいれてみました。

チェックアウト画面(購入までの配送情報や決済情報入力画面)の下に「返金ポリシー」や「特定商取引法に基づく表記」、「配送ポリシー」などを表示させてあげると、お客様が購入前にわざわざTOPページに戻らずに確認することができますし、トラブルを防ぐことができます。

こちらは管理画面の一番下の設定>法務関連から、必要な項目を入力し保存することで自動的に表示されるようになります。

ポリシー系ページの作り方に関しては、こちらの記事をご参照ください。

利用規約やプライバシーポリシーページの作り方

確認すべきポイント②お客様通知の一部修正

Shopifyはカナダ初のプラットフォームなので、少し海外っぽいところがあります。
その1つが、購入してくださったお客様へのメールです。

デフォルトでは、「太郎(お客様の下の名前)様、ご注文いただき誠にありがとうございます。」と出てしまうのです。海外っぽいでしょ?
日本ではあまり初対面の人やお客様のことを下の名前で呼ばないと思うのでちょっと違和感がありますよね。
ここは変更しておきましょう。

設定>通知>注文の確認を押すと、HTML文が出てくると思います。

{{ customer.first_name }}の部分を変えてしまえばOKです!

苗字で表示したい場合(例:山田様): {{ customer.last_name }}
苗字+名前で表示したい場合(例:山田太郎様):
{{ customer.last_name }}{{ customer.first_name }}

変更したら、右上のアクションボタン>プレビューからきちんと反映されているか確認するのを忘れずに!

確認すべきポイント③パスワード保護の解除

こちらはオープン直前に忘れずに行わないとお客様にストアを見てもらうことができません…

オンラインストア>各種設定の「パスワード保護」から解除してオープンさせるようにしましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。意外と見逃していた部分があったのではないでしょうか。
ぜひストアオープン前に意識してみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

記事をシェアする

関連記事