AIでSEO対策は可能?やり方やメリット・デメリットを解説!

公開日: 2025.07.24

AIでSEO対策は可能?やり方やメリット・デメリットを解説!

SEO対策を行っている担当者の中には

「AIでSEO対策はできるのか?」 「AIをどう活用すればいいのか?」

という疑問をお持ちの方も多いでしょう。

この記事では、AIを活用したSEO対策の基本からメリット・デメリット、活用のコツまで、わかりやすく解説します。
AIを使って効率よく対策したい方、AIの使用に興味がある方はぜひ最後までご覧ください


この記事を書いた人:カンナートブログ編集部

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株式会社カンナートは「WEB制作」「システム開発」「事業化支援」を行う企業です。WEBに関わる様々なご要望にワンストップでお応えしてきたノウハウを生かし、お客様の課題を解決いたします。
ブログでは、カンナートの社員がWEB制作の過程で 「発見したこと」「便利だと思ったこと」を不定期にお届けします。


目次

AIライティングはSEO的にどうなの?

SEO対策にAIを使用するメリット

SEO対策にAIを使用するデメリット

AIを活用するコツ

AIの活用例

まとめ

AIライティングはSEO的にどうなの?


結論から言うと、AIライティングでSEO対策をすることは可能です。ただ、AIに全部まかせっきりはまだ厳しいです。
AIを使ったライティングは、短時間で記事を生成できますが、SEO対策において最も重視されるのは、「ユーザーにとって有益なコンテンツ」です。
AIで生成された文章が検索エンジンに評価されるかどうかは、その質と内容次第。単なる文章生成ではなく、seo対策として機能するかどうかが重要です。

Google公式の発表


Googleは、AIで作成されたコンテンツを一律に否定していません。

むしろ、コンテンツの「質」が高ければ、AIで書かれたものであっても評価対象になるとしています。


コンテンツがどのように制作されたかではなく、その品質に重点を置くGoogle の姿勢は、信頼できる高品質な検索結果をユーザーに提供するうえで、長年にわたって有用な指針となってきました。

引用:Google検索セントラル「AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス」

そのため、AIがライティングしたものかどうかは、さほど重要ではなく、ユーザーにとって役に立つかどうかといった、コンテンツの品質が重要になります。
AIだけに頼ったコンテンツではこの観点が不十分になりがちであるため、人間による補足や監修が依然として求められるのが現状だと考えます。

実際はAIだけでは難しい


AIライティングは便利ですが、完全に任せるのはリスクもあります。
AIはあくまで学習データに基づいた文章を生成しているため、最新情報の反映や正確性に欠けることがあります。また、ユーザーの検索意図を汲んだ構成や、サイト全体のseo設計に沿ったライティングが求められる場面では、人間の判断が不可欠です。
そのため、AIを「補助ツール」として活用する姿勢が重要です。
最終的な編集や加筆は人間が行うという形が、効果的なSEO対策に繋がります。

SEO対策にAIを使用するメリット


AIを活用するメリットを3つご紹介します。
無料で使えるツールも増えており、導入のハードルも低いので、ぜひお試しください。

時間を削減できる


AIを使えば、記事のたたき台や文章のドラフトを数分で生成できます。これにより、ライターやディレクターの作業時間を大幅に短縮できます。
特に記事の量産が求められるメディア運営では、aiの活用は大きなアドバンテージとなります。
また、リサーチ作業や関連キーワードの洗い出しなども、AIツールでスピーディーに進行できます。これまで数時間かかっていた作業が、大幅に短縮できます。

工数を削減できる


AIを活用することで、構成作成から記事ライティングまでのフローが簡略化され、全体の工数を大きく削減できます。たとえば、同じテーマの記事を複数本作成する際、プロンプトを少し変えるだけで別バージョンの原稿を生成できるのも魅力です。
特に社内リソースが限られている中小企業や個人事業主にとっては、seo施策の効率化において大きな武器となります。

構成やKWの作成ができる


AIはキーワード(KW)のリストアップや、見出し構成案の自動生成にも活用できます。
検索ボリュームや関連語を加味しつつ、SEOに強い構成を短時間で提示してくれるため、効率よく記事構成を作成することができます。
また、検索意図に応じたペルソナや読者像を定義することもできるため、ライティングの出発点としても非常に便利です。

SEO対策にAIを使用するデメリット


便利なAIツールですが、もちろんデメリットもあります。
デメリットをいくつかご紹介いたします。

専門性に欠ける(E-E-A-T)


AIは膨大なデータから文章を生成しますが、「経験」や「実績」に基づいたリアルな表現は不得意です。
Googleが重視するE-E-A-Tの観点で見ると、「経験」や「専門性」に乏しく、質の高いコンテンツを作成するのは難しいです。
わかりやすい例でいうと、医療や金融、法律などの分野です。
法律に関する情報や、医療の情報など、専門的な内容はAIだと作成できません。
こういった場合は専門家やライターに依頼するのがベターでしょう。

自然な文章ではない

AIが生成する文章は、よく読むと違和感のある表現が多いです。人間が確認して修正する必要があります。
あくまでAIはたたきとして使用し、文章の手直しは人間が実施することが大切です。

AIを活用するコツ


次に、AIを活用するためのコツを紹介します。

プロンプトを用意する


AIに欲しいものを作ってもらうには、的確なプロンプト(指示文)の用意が必須です。
これはSEO対策に限った話ではありませんが、雑な指示では、求めているものを作ってくれません。
5W1Hを意識してプロンプトを作成し、活用していきましょう。

経験や実績に基づく内容を付け加える

AIが生成した原稿に、人間の経験や実績に基づいたエピソードや見解を追加することが大切です。
SEO対策として、経験や事例に基づいた情報を入れることは、コンテンツの品質という観点で欠かせないものだからです。

AIの活用例


ここでは、AIをSEO対策に活用する具体的な例を2つ紹介します。

構成を作成する


SEOにおいては、キーワードをベースとした記事構成が重要です。AIは、ターゲットキーワードに応じた見出し構成やアウトラインの作成が得意で、無料のツールでも十分使用できます。
たとえば「SEO対策とは?」というキーワードに対して、「基本概念」「具体的な手法」「成功事例」といった論理的な流れを自動で構成してくれます。

たたきとして使用する


この記事をここまで読んでくださった方はもうお分かりの通り、AIは記事作成の「たたき台」として非常に有効です。
ゼロから文章を書くのではなく、AIに生成してもらったものを人間が修正することで、時間短縮と質を両立できます。
文章構成や文体を自社メディアに合わせて調整すれば、オリジナリティも担保できます。あくまで補助的に使いましょう。

まとめ


今回はAIを活用したSEO対策について解説しました。
AIは、構成作成やリサーチ、たたき台の生成といった工程において有用であり、無料で始められるツールも豊富です。
しかし、AIの文章には専門性や自然さに欠ける部分があり、seoで成果を出すには人間の力が不可欠です。
プロンプトの工夫や実体験の追加といった工夫をしながら運用を進めることで、SEO効果を実践していきましょう。

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